ブログ

そろりそろりと身体の衰え

4年程前、私は冷蔵庫にカレンダーを貼って、そこに家族の予定を書き込んで管理していました。

ある日いつもと同じように予定を書き込もうとすると、何だか文字がぼやける…。

そして顔を離すとピンとが合う。

も..もしや老眼??( ゚Д゚)

これが自分の老眼に気づいた瞬間でした。

それまで近くがぼやけるなんてことがなかったのになぁ。

今はまだ老眼鏡をかけたりすることはないけれど、身体の変化は突然やってくる。

以前使って良かったスキンケア用品が急に合わなくなったり。

  →(潤い…潤いが足りない!)

階段の上り下りが億劫になったり。

  →(どうにか1回で運ぼうとして色々落とす or 自分が落ちる)

やることが多くて四苦八苦。「悩んでいても仕方がない!とにかく動くべし!!」

  →(夜まで体力持たない。なんなら次の日まで引きずる。そして後悔)

過去の自分現在の自分」

頭の中では颯爽と軽やかに動けていた過去の自分のイメージが残りやすいんですよね。

今思い出したけど、子どもの運動会で張り切りすぎて鎖骨折った保護者もいたなぁ(笑)

一昔前と比べれば、今の40代は若く見えるかもしれない。

でもね、日頃から意識して過ごしていないと怪我をするお年頃。

ほんと気を付けないと…(;一_一)

人気ブログランキング