ブログ

地震

最近大きめな地震が頻発していますね。

ついに「南海トラフ地震」が起こるんじゃないかと戦々恐々としております…。

元日の地震では私が住んでいる場所でも震度5弱を観測し、ちょうど私は同市内の実家に帰省中のところ、父と二人でいる時に地震に遭遇しました。

幸い実家は何も影響はありませんでしたが、築40年近く経っている実家。

家が軋む音が恐ろしかった!(゚Д゚;)

今までの大きな地震では大体車に乗っていることが多かったので、そこまで激しい揺れは感じなかったし、その後の余震でも震度4くらいがMAX。

でも今回室内で震度5弱を経験したのは初めてでした。

揺れている間は動けずに座り込み、立ったままでいる父に「転ぶから座って!!」と声をかけるだけで精一杯。

(私一人だけなら外に逃げていたかもしれませんが、まさかヨボヨボ歩きの父を置いていくわけにはいかないよねぇ…)

ちなみに地震が納まった後に父が一言。

今の地震、震度3くらいかな。

・・・。

この揺れで震度3とな?

んな訳あるかい!!щ(゚д゚щ)# と心の中で叫んだよね。

どんだけ身体の震度センサー衰えてるんだ??(笑)

人気ブログランキング