ブログ

パーソナルスペース無視な人

パーソナルスペース無視な人

今週は来客が多い週だった!その中でも特に印象的な人の話。

通常会社事務所には私しかいないので、来客の対応等には出ていかなければならない。(厳密に言えば2時間程義父も一緒にいるけれど、仕事しない人なのでいないものとします)

この日も某乳飲料メーカーさんが飛び込み営業に来られました。

名前を名乗り、一言二言挨拶。まぁ、ここまではいつもの流れ。

その後は今回訪ねてきた理由を話すと思いきやこの方、何も言わず急にずかずかと事務所奥に入ってきて、私の40cm程隣へ!

予想外の動きにフリーズする私。

え?なんなのこの人⁉ 怖っ!!

相手の方は何も気にしていない様子でチラシを見せてきたんですが、

正直めちゃくちゃ怖かったし、その時点で私の心情は、

閉店ガラガラ。心のシャッターを速攻ガシャーン!!(◎_◎;)

普段なら飛び込みで来られた方にも、「今回ご縁がなかったけれど、違うところで繋がりがあるかもしれないしね。」と思い、できるだけ丁寧に接するように心がけています。

だ・け・ど!申し訳ないが初対面でこんな風に来られる人とは今後縁があったとしても無理かな…(ーー;)

調べたところ、パーソナルスペースには4つの目安があり、以下の通り。

①公衆距離(360cm以上)

 公の場でスピーチをしたりする距離

②社会距離(120~360cm)

 知人関係の人と話すときの距離

③個体距離(45~120cm)

 友人や家族と話すときの距離

④密接距離(45cm以下)

 恋人、夫婦、親子など極めて親密な関係で許される距離

こうしてみると、今回の営業さんがいかに初対面でいきなり壁をぶち破って入ってきたことか!

ちゃんとノックして入ってきてよー!(゚Д゚;)

見たところ若い営業さんだったから距離感分からなかったのかな?と思いつつ、

他社で同じミスをしないように祈るばかりです。

人気ブログランキング